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訪問体制強化加算とは?|小規模多機能で在宅介護を支える

目次

訪問体制強化加算とは?

訪問体制強化加算は、地域密着型サービスの質向上を目的とした介護報酬加算のひとつです。
訪問サービスの提供体制が充実している事業所に対して評価される制度で、安心できる在宅生活を支えるために重要な仕組みです。

取得要件について

加算を取得するためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 訪問サービスを担当する常勤職員を2名以上配置すること
  • 要介護の利用者への訪問サービス提供回数が 月200回以上 であること

このような体制を整えることで、地域で安心して暮らし続けられる支援につながります。

カルム米子での取り組み

小規模多機能ハウス カルム米子では、今まで過ごしてこられた生活を継続できるよう、ご自宅にお伺いし訪問サービスを提供しています。
さらに「通い」「泊まり」「訪問」の3つのサービスを一つの事業所で柔軟に組み合わせて提供することで、利用者様やご家族のニーズに合わせたサポートを実現しています。

事業所選びの目安にも

訪問体制強化加算は、単に制度上の評価にとどまらず、

  • ご自宅で安心して生活を続けたい方
  • 急な介護ニーズにも対応してほしい方
  • ご家族の介護負担を軽減したい方

にとって、事業所選びの大切な判断基準となります。

まとめ

訪問体制強化加算を取得している事業所は、安心の訪問サービス体制を整えている証です。
小規模多機能型居宅介護を活用することで、住み慣れた自宅での暮らしを支えながら、ご家族の負担も軽減できます。

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